車のフロントガラスの霜対策!解決するにはカーポートがおすすめ

こんにちは!サン・エクステリアスタッフです。
寒さが厳しくなってくると、車のフロントガラスについた霜にお困りではないでしょうか。
朝の慌ただしい時間に霜を取り除くことは一苦労ですよね。
この記事では、霜対策として4つの解決法と外構のカーポート設置についてご紹介していきます。

冬の霜・雪対策

①エアコンのデフロスターで温める

車のデフロスターを作動することでフロントガラスが温まり霜を溶かすことができます。
設定温度と風量を最大にすると、少量の霜であれば短時間で溶かすことができるでしょう。
しかし、長時間のアイドリングはガソリンの消費や環境への悪影響もあるため、ほかの対策と合わせて行うことをおすすめします。

②霜取り用のスクレーパーやブラシで削り取る

霜取り専用のアイススクレーパーやブラシを使用することで、凍り付いた水分や固まった雪を削り取ることができます。
ただし、力を入れすぎるとガラスを傷つけてしまう恐れがあるため、注意して作業しましょう。

③解氷スプレーで霜を溶かす

解氷スプレーを吹きかけることでガラスについた霜や雪を解かすことができます。
ガラスに負担をかけることなく、溶かすことができますが、アルコール類が配合されているため、ワイパーゴムの劣化を早める可能性があります。

④お湯で溶かす

霜を手っ取り早く溶かそうと、お湯をかけている方もいるかもしれません。
しかし、お湯の温度が高いとフロントガラスがひび割れしてしまうリスクがあるのです。
ガラスは急な温度変化に弱いことから、熱湯などは避け、水かぬるま湯にしましょう。

霜や雪対策にはカーポートがおすすめ

車の霜対策

車のフロントガラスを溶かす方法はさまざまありますが、手間がかかったり、車を傷つけたりする恐れがあるのです。
フロントガラスについた霜や雪の対策にはカーポートの設置が有効といえます。
カーポートを取り付けることによって、霜取りや除雪にかかる手間から解放されることができますよ。
カーポートは雨除けや日除けだけではなく、冬場の悩みである霜や雪の対策になるため、多くのメリットを感じることができます。

霜対策でお悩みならサン・エクステリアへ!

サン・エクステリアは福島県郡山市の外構工事専門店です。
お客様のご要望・ご希望などを踏まえ、プランのご提案をさせていただきます。
郡山市をはじめいわき市で、カーポートの設置にご興味をお持ちの方はぜひお問い合わせ下さい。

郡山店
〒963-0101 福島県郡山市安積町日出山2丁目113
TEL:024-943-5343 FAX:024-943-4899
いわき店
〒970-1153 福島県いわき市好間町上好間字忽滑3-3
TEL:0246-36-3985 FAX:0246-36-2096

対応エリア郡山市、福島市、会津若松市、いわき市、本宮市、白河市、須賀川市、田村市、三春町、小野町(その他、福島県内応相談)

  • ランドエル
  • 宗