郡山市でもご相談多数|外構工事で叶える終活・庭じまい

こんにちは!サン・エクステリア郡山店スタッフです。
郡山市でも朝晩が涼しくなり秋が近づいて来ましたね。
先日、新聞で福島県の人口についての記事を読みました。
郡山市では2040年には住⺠の約2.5⼈に1⼈が65歳以上の⾼齢者となり、⾼齢化率は全国平均よりも⾼くなるようです。

サン・エクステリアにご相談に来るお客様にはお仕事を引退されたシニア世代の方も多く、
「高齢でお庭の管理ができなくなってきた」
「家を相続させたいがお庭の手入れまでは引き継がせたくない」
「自分が亡くなった後、残された家族に迷惑をかけたくない」

とお庭の終活・庭じまいのご相談をいただくことが多くなりました。
庭じまいとは自宅の庭を手間がかからないように整理をすることです。
シニア世代のお客様は少しずつ庭じまいについても考えているようです。

そこで今回はサン・エクステリアで出来る庭じまいについてご紹介いたします。

庭じまいのメリット

①庭仕事を減らせるので、生活が楽になる。
②相続後の負担が軽くなり家族に迷惑をかける心配が減る。
③片付けや伐採をすることで見通しがよくなり、防犯・防災対策になる。
④敷地内での事故やケガのリスクを軽減でき安心・安全な庭になる。

庭じまいでお手入れ不要なお庭作り

お庭のお手入れで負担だと感じる作業の多くは雑草取りではないでしょうか?
手入れ不要なお庭にするために最も大事なポイントが「雑草が生えない環境をつくる」ことです。
雑草が生えにくいお手入れ不要なお庭作りの参考にしてみてください。

人工芝

sankyo sibahu1

水を通す透水穴も空いているので、水はけもバッチリ!
人工芝の下には防草シートを張るので、雑草の再発生も防げます。
芝刈りや肥料などのメンテナンスも不要で1年中緑を楽しむことができます。

(出典:三協アルミ)

舗装

hosou1

地面を完全に覆ってしまうので、雑草対策としての効果は抜群!
地面が平らになるので足腰が弱い方でも歩きやすくなります。
お庭だけでなく玄関周りを舗装するのもおすすめです。
コンクリートやタイル・レンガなど舗装方法はさまざまですのでお客様に合ったものをお選びいただけます。

(出典:エスビック)

庭じまいをしておくことで、庭の手入れも非常に簡単になります。
庭石の撤去や庭池、大きな木の伐採など自分でできない庭じまいもサン・エクステリアにご相談ください。
将来を見据えご家族やご自身のためにも、ご検討してみてはいかがでしょうか?

庭じまいでお困りならサン・エクステリアへ!

サン・エクステリアは外構工事専門店です。
郡山市・いわき市で庭じまいや外構工事等でのお悩みを解決いたします。
お客様のご予算やご要望にお応えできるご提案を致しますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

郡山店
〒963-0101 福島県郡山市安積町日出山2丁目113
TEL:024-943-5343 FAX:024-943-4899
いわき店
〒970-1153 福島県いわき市好間町上好間字忽滑3-3
TEL:0246-36-3985 FAX:0246-36-2096

対応エリア郡山市、福島市、会津若松市、いわき市、本宮市、白河市、須賀川市、田村市、三春町、小野町(その他、福島県内応相談)

  • ランドエル
  • 宗