2022.10.20
こんにちは!サン・エクステリア郡山店スタッフです。
福島県内も秋が深まってきましたね。
郡山市でも木々が色づき、まもなく紅葉が見ごろになりますね。
私たちにとってこの時期はとても作業がしやすい季節です。
先日、郡山市でウッドデッキの拡張工事を行いましたのでご紹介いたします。
新築を建てた際にウッドデッキをつけたが、狭くて危ないため活用していなかったH様。
お子さまが産まれ、ウッドデッキで遊ばせたいとの想いからご相談をいただき、デッキ部分の拡張、柵(ウッドパーティション)・階段の設置を行いました。
ウッドデッキ拡張工事の内容
ウッドデッキを拡張する場合は、
①既存の床板をそのまま活用し延長分だけ増設する方法
②既存の床板を活用せず新しい床板を設置する方法
がありますが、今後のメンテナンスの観点から新しい床板の設置をご提案いたしました。
ウッドデッキをしっかり支えるため基礎石を新たに取り付け、荷重や地震・風等に強い土台作りも行いました。
また幕板や束柱など、使用できる部材はそのまま活用することでコストを抑えております。
当初は2日間で設置終了の予定でしたが、1日目は雨天のため中止。
施主様とのお打ち合わせのみとなったため職人を1名増やし3名体制にすることで予定通り施工を完了させることができました。
施工前
こちらのウッドデッキのタイプは郡山市でも人気があり、施工のご相談を多くいただきます。
ですが、お子さまを遊ばせるとなると柵がないため転倒・転落などの心配があります。
施工後
柵を設置したことにより、安心してお子さまを遊ばせることができます。
階段もあるのでウッドデッキに自由に出入りをすることができるようになりました。
今回は、もともとのウッドデッキから60センチほど拡張し、階段や柵を直接固定したことで統一感のある仕上がりになりました。
拡張後の広さはあまり変わらないだろうと思うかもしれませんが、大人が横になれるくらいのスペースがあり広々とした空間になっております。
お客様からは、活用方法を見いだせていなかったが、今後はハンギングを楽しんだり、夏にはプールを置いて水遊びを楽しみたいと仰っておりました。
また、施工中も小さな子供がいることや近隣を配慮し、なるべく音を立てずに対応をしていただき助かりました。と嬉しいお言葉もいただきました。
外構リフォームならサン・エクステリアへ
サン・エクステリアは、郡山市やいわき市を中心とした外構工事専門店です。
新築の際だけではなく、アプローチ・ガーデン・カーポートなど外構のリフォームも行っております。
小さな工事からでもパース図をきちんとご用意し、イメージが湧きやすい提案をしております。
丁寧にヒアリングもいたしますので、気になることがございましたら些細なことでも遠慮なくお申し付けください。